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高血圧と生活習慣

高齢者に限られているわけではない高血圧は、
生活習慣をどのように変えていけばいいのでしょうか。


うまくいく場合、生活習慣を改善するだけで、
血圧を下げることができることもあるのです。
しかし高齢者は、加齢による血管のリスクも伴うため、
生活習慣の改善だけでは、血圧を下げることは難しいのです。


だからといって薬だけ飲んでいればいいかということになると、
そうではないわけで、やはり生活習慣の改善は必須項目になります。
体を改善していかなければ、治療もスムーズには進まなくなり、
体力が落ちることにもつながります。


身近なところから、まず高血圧を防ぐ食事をつとめてとるようにし、
日ごろの行動も見直してみることがいいでしょう。
また肥満は高血圧の大きな原因にもなるので、太らないように
高カロリーのものを控え、コレステロールと塩分を摂り過ぎないように
することも大切です。


そして、運動を忘れずに、激しい運動ではなく、ストレッチや
ウォーキングなど、楽しく出来るものにしましょう。


アルコール類やタバコも高血圧には悪いため、お酒はほんとに少量にし、
できれば禁煙を心がけるようにして、とにかく生活習慣の改善を
はかることが治療を長引かせない、薬の効きもよくすることにつながるのです。


高血圧を改善していくためには、薬とともに生活習慣を変えることが
必須となっており、それによって血圧は正常な状態になれるのです。
生活を改善していくことはなかなか簡単ではありませんが、
やはり健康のこと、高血圧を治すためと努力するしかありません。


薬と生活習慣の改善でずいぶん効果を得られる高血圧ですが、
なかなか面倒な病気であることは確かなので、
できれば若いうちからそうならない生活を心がけたいものです。


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