スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 | Trackback(-) | [編集]

シミ取りレーザー

皮膚にできたシミを取りたいと思う人は多いと思います。
シミ取りには、まずレーザー治療をいいのではないかと思う人もいるでしょう。


レーザー治療を受けたいならば、皮膚科や美容外科などに行くといいでしょう。
肌のシミの原因になっているメラニン色素の黒い部分に反応させて、
シミ取りをするのがこのレーザー治療の一般的な方法です。


レーザーによるシミ取りは肌を痛めることもなく安全です。
中には術後にかさぶたや色素沈着になる場合もありますが、その後紫外線に
あたらないように気をつけてさえいれば、数日できれいな肌になるのです。


レーザー治療1回に要する治療時間も大変短く、メイクもすぐに可能な上、
シミ取りのレーザー治療中に痛みが伴うこともほとんどなく、
ゴムで弾かれた感じがする程度なのです。


とはいえ、レーザー治療の料金は保険のきく普通の病院の治療とはわけが違います。
そういうわけで、シミ取りレーザー治療をしようとするならば、
皮膚科などでしっかりと診察や説明も受けて、自分の納得のできる病院選びを
することが何よりでしょう。

シミ取りの方法はレーザー治療以外にも色々とあるので、レーザー治療をと
思い立つ前に、自分自身の生活習慣を見直てみることも大切です。



たとえばお肌のターンオーバーの周期を正常にするように気をつけたり、
紫外線対策をしっかりとって十分なスキンケアをすることなども大切なのです。
そういった努力をしても、なかなかシミが取れないというときに、
レーザー治療を考えるようにしてもいいでしょう。




スポンサーサイト



美肌 | Trackback:(0) | [編集]

シミ取りの治療法

シミ取りにはレーザー治療のような高価な治療の他にも、
ケミカルピーリングというものがあります。


ケミカルピーリングとは、特殊な薬剤を使うシミ取り法で、
薬剤により肌の角質を剥がしながら新陳代謝を促すというやり方です。
数々あるシミ取りの薬剤の中で、たとえばグリコール酸やAHA、
フルーツ酸といった薬剤が使われますが、これらが皮膚に塗られるとによって
肌のターンオーバーが活性化されるのです。


シミ取りの治療法であるケミカルピーリングの良いところは、
短時間で終わり比較的気軽に行うことができるということです。
きちんと施術の説明も聞けるように、できれば専門の皮膚科で
施術をしてもらうと良いでしょう。


ケミカルピーリングを受けた後は一時的に肌が水分不足になったり、
皮膚が敏感になったりすることがあります。
病院でのアドバイスをきちんと受け、スキンケア、紫外線対策をしておきましょう。


シミ取りの治療法で欧米で主流になりつつあるのがトレチノイン療法で、
トレチノインとはビタミンAの一種なのです。
この治療法だと、皮膚に直接塗ることにより、
肌の奥底にたまった角質が溶かかされるのです。


このトレチノインの力によって皮膚の新陳代謝やターンオーバーが促進され、
メラニン色素が排出されるのです。
ただし、このシミ取り治療では、肌が赤くなって炎症を起こしたり、
ヒリヒリすることがあるので医師の指示をしっかり受けて、
その後のスキンケアすることが必要になります。


このトレチノイン治療は塗り薬を塗るだけの簡単な方法で、
しかも費用も安く数週間でシミを取り除くことができるので、
これから少しずつ日本でも普及していくかもしれません。







美肌 | Trackback:(0) | [編集]

皺(しわ)を防止する

肌への有効成分を利用して、普段のスキンケアから改善していくと、
しわの無い肌を目指すことができるでしょう。
皺を作らないようにするためには、まず自分の肌の状態をしっかり確認し、
足りない成分を補ってあげなければなりません。


サプリメントで補充するのも良いですが、まずは、保湿性の高い化粧品を
使ってみましょう。
とにかく乾燥が大きな皺の原因なので、クレンジングや洗顔で
汚れをしっかり落としたら、ヒアルロン酸たっぷりの化粧水や乳液、
パックを使うなどして、肌に水分を与えましょう。


しわを防止する際に注意しなければならないのは、雑な洗顔をしたり、
刺激の強い化粧品を使うと、余計に皺を増やすことになりかねません。
肌の負担にならないものを選ぶ必要があります。


皺を防止するためにはマッサージによって血行促進したり、
エクササイズで筋肉を鍛えたりするのも良いでしょう。
ただ気をつけたいのは、マッサージが強すぎると皮膚を傷め、皮膚を
必要以上に伸ばすことにもなり、逆に皺を作ってしまうことにもなるということです。


また皺を防止するために、食生活の改善をすることも大切なことです。
コラーゲンたっぷりの食事というのも有効的ですし、肌荒れの原因でもある
偏食を直したり、ダイエットで栄養不足にはならないようにするなど、
自分の食生活を振り返って改善することが大切なのです。


こうして自分で出来ることから始めてみて、ある程度のしわを防止・
解消することはできますが、ヒアルロン酸やコラーゲンを注入する
美容整形の方法もあり、これもなかなか人気です。


プチ整形と呼ばれるこの整形手術は、簡単にできることから人気が
上がっている方法ですが、効果がずっと続くのではなく、継続して行う必要が
あるので、費用はかかることを頭に入れておかなければまりません。


やはり皺を根本からなくすには一時的な解消では不可能だというわけで、
体の改善こそが皺を防止する最大のポイントになるということでしょう。







美肌 | Trackback:(0) | [編集]

基礎化粧での保湿がポイント

美容液や乳液は基礎化粧に用いられる重要な化粧品ですが、
化粧水はその前に肌の潤いをキープするために使います。


肌がどんどん乾燥してしまうと、化粧水で補っても水分は失われるばかりです。
皮膚に膜を作って水分の蒸発を防ぎ、化粧水の成分を肌の中に留める効果があるのが、
美容液や乳液です。
そもそも外部の刺激から肌を守り、水分の蒸発を抑える働きをする部分が、
肌の角質層です。


基礎化粧の目的である肌の保湿力の高い状態とは、この角質層がみずみずしく
正常な状態にある時です。
角質層に水分が足りないと角質そのものが剥がれやすくなり、
刺激への抵抗力が落ちて肌荒れや肌の乾燥が起こりやすくなるため、
保湿してバリア機能を整える必要があります。


角質層にはセラミドという細胞と細胞の間を埋めて水分を保持する細胞があります。
乾燥などでセラミドが流れると肌荒れや炎症の原因となります。
基礎化粧品でバリア機能を補うことで、肌の潤いを保ちます。
基礎化粧品のうち、その成分にセラミドが含まれるものは保湿力が高めです。


肌成分であるヒアルロン酸やコラーゲンなどが入った基礎化粧品も効果が期待できます。
十分な保湿効果を求めるならば化粧水を用いて肌に水分を与えるだけでなく、
乳液や美容液を使って肌に与えた水分を守り維持した方が効果的です。
肌の保湿は、基礎化粧品による日々のスキンケアが鍵です。







美肌 | Trackback:(0) | [編集]

化粧水の効果

化粧下地にも使われる化粧水は、基礎化粧品の中でも重要な位置を占めます。
化粧水の目的と効果を十分に理解し、働きを生かせるようなスキンケアをしたいですね。


数え切れないくらい多くの化粧水があり、効果も多様化しています。
化粧水にはアルカリ性や植物性など成分によって異なる特色があり、
また、ボディローションやシェービング後に使うローションも化粧水と見なされます。


化粧水は肌に水分を与えて保湿効果を高め、みずみずしい状態にするために使います。
化粧水を使う時は変に使い惜しまずにふんだんに使いましょう。


洗顔後の汚れを落とした状態で効果を発揮します。
コットンに化粧水をしみ込ませて丁寧にパッティングします。
水分を失い乾いた肌を保湿し、しっとりとした柔らかさを取り戻すためにも、
化粧水を有効に使いお肌に水分を与えましょう。


お肌の調子は化粧水だけでよくも悪くもなると言いますが、基礎化粧には化粧水の他にも
色々使いますから、高い化粧水であればそれで全て解決とはいきません。
また、化粧水は肌にふんだんな水分を与えなければなりませんから、
高級な化粧水をちびちびと使用していても化粧水の意味はありません。


みずみずしく弾力のある肌を作るためにも、気前よく使える化粧水を選んで、
十分な水分で保湿をしましょう。
化粧水の効果は、保湿効果の他に日焼けした肌のほてりを鎮める効果や、
美白効果、美肌効果があります。
その他にも、例えば植物成分を用いた化粧水ならは、
保湿成分などの他にその植物の成分効果もあります。







美肌 | Trackback:(0) | [編集]

肌再生の成分

肌の再生に必要なスキンケアを行うことで、常にみずみずしいお肌を維持できます。
そのためには、どんな成分を使うべきなのでしょうか。


肌を再生させること、肌の弾力成分であるコラーゲンや、ヒアルロン酸などを
壊さないようにすることで、気になるたるみも自然と解消されていくことでしょう。
肌の再生を向上させることで肌トラブルの改善も期待できます。


肌荒れやにきびが気になる人は、肌の再生がうまくいっていない可能性があります。
肌にいい成分として昔から使われている成分はビタミンCで、
サプリメントの種類も豊富です。


ビタミンCは抗酸化成分で、美白効果はもちろんのこと、皮膚や粘膜を健康に保つ
コラーゲンをつくるお手伝いをしてくれます。
紫外線によるメラニンの生成を抑えてくれるのです。


肌の中でヒアルロン酸を増やし、肌のみずみずしさを増す成分には、
ビタミンAの中のレチノイン酸という有効です。
アメリカではしわの治療にも用いられています。
レチノイン酸はコラーゲンを活性化させ肌に潤いを与えてくれるのです。
またレチノールという成分がありますが、いわゆるビタミンAのことで、
レチノールの作用はレチノイン酸に非常に良く似ていて、レチノイン酸よりも
やさしい成分なので肌の弱い方にはレチノールがおすすめです。


保湿作用、肌再生作用共に優れているのがい大豆成分に多く含まれるイソフラボンで、
女性ホルモンに似た働きをして肌の老化を防ぎます。
ヒアルロン酸やコラーゲンを活性化させ、肌につやと潤いを与えてくれます。


イソフラボンの入ったココアやサプリメント、豆乳クッキーなど
様々なものが商品化されています。
正しいスキンケアで肌の再生力を向上させ、しみやたるみのない
良い状態のお肌を目指しましょう。







美肌 | Trackback:(0) | [編集]

超乾燥肌用の化粧品

超乾燥肌の化粧品にはどんなものがあるのでしょうか。


超乾燥肌で悩んでいる人にとって、「ヒアルロン酸」という言葉は、
とても気になるものでしょう。
このヒアルロン酸が配合されたサプリメントなども発売されているほか、超乾燥肌用の
保湿性のうたった化粧水や美容液にも配合されているものが多いようです。
それではこのヒアルロン酸とはどういうものなのかについてご説明しましょう。


ヒアルロン酸は超乾燥肌用の化粧品によく配合されており、
人間の身体の中にも存在します。
主に水分の多い組織にあるもので、皮膚や関節、へその緒、大動脈、
腎臓、眼球などです。


ヒアルロン酸は保湿性によって細胞の間に水分を蓄える働きがあります。
そして弾力性によってクッションのような働きをしていますので、
現在は関節の消炎、やけどの治療に使う塗り薬、ドライアイの治療用の
目薬などの医薬品として使われています。


また基礎化粧品への応用もされるようになりました。
超乾燥肌の人にとってヒアルロン酸は水分保持として作用してくれます。
ヒアルロン酸をたくさん含んでいる肌には潤いと弾力があります。
ヒアルロン酸が少ない状態になっている超乾燥肌の人は、
化粧水などで十分な保湿をするためのスキンケアが大切だといえます。


ともかくヒアルロン酸を補給することが超乾燥肌の改善への近道なのだといえます。
それではこのヒアルロン酸を身体の中に取り入れるには、
どのような方法が一番効果的なのでしょうか。


何か簡単な方法はあるのでしょうか。超乾燥肌用の化粧水などでヒアルロン酸を
補給した場合は、肌の奥まではなかなか浸透しないというのが事実のようです。
けれど表皮への保湿効果はあります。
すべすべした感じを実感することができるので、
毎日のお手入れに取り入れると良いでしょう。


真皮にヒアルロン酸を補給するには、口から飲んで腸から効果的に吸収できる
低分子のヒアルロン酸を摂ることがおすすめです。
そうするとより肌に潤いと弾力を与えることができるでしょう。
超乾燥肌で悩んでいる人は一度飲むタイプのヒアルロン酸を
試してみるとよいかも知れません。







美肌 | Trackback:(0) | [編集]

超乾燥肌用クリーム

なんといっても保湿を心がけることが、超乾燥肌の人にとって基本となる対策です。
超乾燥肌用のクリームなどを使用して、肌の水分と油分が失われないように、
肌の表面からケアすることです。そして規則正しい生活を心がけ、
バランスの良い食事をしましょう。


新陳代謝を促して、肌の血行をよくすることで超乾燥肌が悪化するのを
防ぐことが出来ます。
そのためには超乾燥肌に合ったスキンケアと生活改善が重要なのです。


クリーム等でのケアをすると同時に、肌への水分補給も行います。
化粧水やエッセンスなどを使うと良いでしょう。


まずは肌を温めます。
そして毛穴を開かせたら、クレンジング・洗顔をしてその後化粧水で肌を引き締めます。
こうすることで水分を閉じ込めることができるのです。
その後に超乾燥肌用のクリームや乳液で膜を作り、水分の蒸発を防ぐことで
しっかりと保湿することができます。
使用する化粧水などは刺激の少ない超乾燥肌用のものを使うとよいでしょう。


超乾燥肌には、睡眠不足や昼夜逆転のような乱れた生活、仕事によるストレスは
免疫力が低下してしまうのでよくありません。
肌が荒れやすくなってしまいますので、スキンケア以外の
精神的なリラックスが重要でしょう。


皮膚科を受診したほうがよい場合もあります。
それは肌荒れや痒み、痛みなどの症状が強い場合です。
皮膚科に行くと、かゆみを抑える抗ヒスタミン剤、保湿剤やステロイド剤などが処方さます。
超乾燥肌の場合、素人判断で間違ったスキンケアをすると、
症状を悪化させてしまうことがありますので、早めに受診するように心がけましょう。







美肌 | Trackback:(0) | [編集]

美肌について

まずは潤いを保っていくことで、美肌を作ることにつながるのですが、
そのために働く重要な成分が、セラミドという物質なのです。


若い世代、10代や20代の肌の角質には、セラミドが充分にあって、
潤いは保たれていますが、歳を重ねるごとに減っていくため、
外から補ってやらなければなりません。
ということは、若いころと変わらないスキンケアをしていると、潤いが保てず、
肌トラブルを招くことにもなるのです。


美肌のもうひとつの条件であるハリをなくさないためには、肌のマッサージや
顔の運動をするように努めることで、これにより肌の筋肉が衰えることに
ブレーキをかけることができます。


マッサージするときのポイントは、手を上に持ち上げるように動かすことで、
これにより顔の筋肉が下がるのを防ぐことができます。
紫外線の影響も充分にありますので、日焼け止めや化粧品の使用も効果的です。


顔の血液の量というものは、季節によっていくらか変わるものなのです。
暖かくなる春は、顔の血液量は減りだし、逆に気温が下がりだす秋は、
血液量が増えるようになります。これは、体の調整機能が、温まると冷やそう、
冷えると温めようとするからです。


ただ、この血液の量の減少と気温にズレが生まれると、肌のバリアが低下して
美肌作りの妨げになります。
美肌を作るのに必要な肌のバリアは、角質層によってその機能が働いています。
このように美肌を作っていくためには、角質層の水分を保持していくことが、
なによりも必要なことで、そのために水分を補給し、肌に保湿をすることが大切です。






美肌 | Trackback:(0) | [編集]

美肌になる方法

美肌とはどういう状態を言うのか、その詳細をきちんと説明してみましょう。
その肌が潤い、滑らかさ、ハリ、弾力、血色、そしてツヤ、この6つをすべて備えていて、
初めて美肌と呼ばれます。


まず潤いとは、肌が充分に水分を保持した状態をいい、滑らかさとは、
さわってみて感じるすべすべ感です。
「ハリ」とは、肌がピンと張っていてたるんでいない状態をいい、「弾力」とは、
肌が押されたときの肌が戻る状態が早いことです。


「血色」がいい肌とは、肌がほんのりピンクがかっている状態で、「ツヤ」のある肌とは、
ちょうどゆで卵を剥いたときのような、つるんとした状態をいいます。


お肌を守るためには、そのお肌が内側で組織されているという点から、
サプリメントなどを利用することも有効的ですが、もっと簡単に、お風呂などでも
行える方法はであるのです。


スキンケアをしていても美肌とは遠くなってしまっている場合、
過剰になっていないか、スキンケア方法を見直す事も大切です。
そういう過剰なスキンケアなどは、お肌の大敵であるしわやしみを作る元にも
なりがちなので、美肌を作るための正しいスキンケアは本当に大切なのです。


美肌に必要なものはまず何よりも水分で、これを常に充分な状態にしていると、
肌の細胞はしっかりと酸素や栄養素を受け取ることができるのです。
充分な水分は肌の細胞に活発な働きができるよう促し、
皮膚が正常に生まれ変わるように、そのサイクルも整えます。


皮膚は28日で生まれ変わるのを繰り返すといわれていますが、
新陳代謝が悪いとこの時間ももっとかかってしまいます。
美肌を生み出すためには、このように内側からのスキンケアを忘れてはなりません。







美肌 | Trackback:(0) | [編集]

光による顔脱毛

顔脱毛の方法の一つに、光によって脱毛をする光脱毛があります。
レーザー脱毛と同じものと考えられがちですが、光脱毛とレーザー脱毛は違います。
レーザー脱毛は医療行為として治療のために使うもので、
資格がなければ施術できません。


光脱毛では、処理したい部位に光を当てて、毛根と毛包を焼ききることで脱毛をします。
白色ランプから発せられる色々な波長の光をフィルターにかけることで、
脱毛に役立つ波長を持つ光だけを取り出して肌に当てるのです。


光脱毛は、光を肌に当てて脱毛するという一致はあるものの、
用いる器機の違いなどから個別に名称がつけられています。
光脱毛の器機やエステ業者によって、光脱毛には様々な名前がつけられています。
名称はプラズマ脱毛、IPL脱毛、フラッシュ脱毛、コスモライト脱毛など様々で、
いずれも光脱毛を指します。エステやサロンにおいては、近年、光による顔脱毛の普及と
進歩はめざましいものがあります。


顔脱毛を光によって行う行為は、医療機関でもできる場合があります。
エステより高出力が可能なため効果が高く、何度も通わずとも脱毛処理ができるようです。
ただ、医療機関での脱毛は一回当たりの費用がかかるため、
行きにくさを感じるかもしれません。


きめ細かな肌になり、美白効果もあると宣伝するエステもあります。
レーザー脱毛より照射レベルが低く肌に優しいというメリットもあります。
脱毛技術としての光脱毛は後発のもので未だ発展段階であり、顔に光脱毛を用いる
長期的展望や身体への影響などは完全に解明されたわけではありません。


すっきりとした美肌を手に入れることで豊かな生き方ができるようになれば、
顔脱毛の目的は果たしたも同然といえるでしょう。







ムダ毛・脱毛法 | Trackback:(0) | [編集]

クリニックによる顔脱毛

顔のうぶ毛やむだ毛を何とかするためには、自分で脱毛処理をするか、
美容外科などの専門機関に頼ることになります。


美容外科などのクリニックで顔の永久脱毛をしてもらえば、顔に生えているうぶ毛や
むだ毛の問題は解決しますが、時間も費用もかかることは覚悟しなければなりません。


永久脱毛処理とはいいますが、永遠にむだ毛が根絶されるということはなく、
むだ毛を確実に減らすことを目標にしたものです。
パーフェクトな結果を追い求めたりせず、ほどほどで納得しておきましょう。


レーザー脱毛は、クリニックや美容外科で永久脱毛の方法として使われます。
毛根に針を挿入して電気を通す電気針脱毛より負担が少ないという利点があります。
レーザー脱毛は、10回程度に分けて、数ヶ月ごとに行うことで顔の毛を除去する方法です。


ですが、レーザー脱毛の処理には限度があり、薄くて細い顔のうぶ毛の脱毛は、
非常に難しい部類に入ります。
毛根のメラニン色素に反応させて脱毛をするのがレーザー脱毛の原理ですが、
色の薄い顔のうぶ毛はレーザーに反応しにくいという欠点があります。


産毛の状態は人によって違うため、効果に差が出ます。
クリニックでのレーザー脱毛と並んでよく知られている顔脱毛法に、電気脱毛があります。
これは一本一本の毛穴に細い金属針を刺し、電気を流すことで脱毛を行う方法です。
痛みを伴う上、根気と手間がかかります。


極細の電気針は毛根部に直接刺して電気を流すため、
皮膚のメラニン色素の量に左右されずに目的の部位を脱毛できます。







ムダ毛・脱毛法 | Trackback:(0) | [編集]

顔のむだ毛処理方法と顔脱毛

顔はとてもデリケートな部位。その上ストレスや日光、湿度や食生活の影響が出やすく、
荒れやすい難しい部位です。


なので、顔面のむだ毛処理をしようとしても、脇の下や足のように処理をしては、
刺激が強すぎて肌荒れの原因になります。


顔のむだ毛が多いと顔全体の色味が暗く見えたり、化粧のノリが悪くなることもありますが、
ムキになってカミソリで剃るばかりでは肌を刺激するばかりなので、
見極めが重要です。せめてなるべく、影響が少なく顔脱毛をする必要があります。


無理に脱毛を試みるよりは、顔にカミソリを当てた方が日々の手入れとしては安全です。
ですが、顔の皮膚の薄い部分はカミソリ負けがしやすいですし、
少しでも切れ味のよくないカミソリで剃ると皮膚を刺激し肌荒れの原因になります。


わずかでも肌に傷がつくと、炎症や腫れの元になりかねません。
そうすると肌は角質を厚くして刺激を弱めようとするので、色素が沈着し
黒ずんでくることがあります。


カミソリで上手にむだ毛を処理するために、実際に手を動かして自分自身を実験台に
技術を向上させるしかありません。
しかし自分自身の技術を高めるよりは、最初からプロに任せて
エステサロンや美容院のテクニックにお任せにした方が安全かつ確実ともいえます。


顔のむだ毛処理はひげと違って毎日しなければならないことではありませんので、
技術を磨くよりプロに任せた方が手早く安心できるともいいます。
あるいは、永久脱毛を施すというやり方もいいですね。







ムダ毛・脱毛法 | Trackback:(0) | [編集]

脱毛剤の注意点

脱毛剤は皮膚に負担のかかるものも結構あるので、皮膚トラブルを防ぐためにも、
使用前は必ず目立たない部分で試すようにしましょう。


以前に試したことがある脱毛剤であっても、使う都度に試さなければなりません。
それは肌の状態は気候や年齢、食生活やストレス状況で変わるからです。
毎度異なるものとして脱毛剤を使うくらいで、ちょうどいいということができます。


脱毛ワックスも脱毛ローションも、最近は天然成分の配合を全面に出した脱毛剤が
多く出ています。
宣伝に惑わされず、使う前に商品をしっかり見定め、自分に合いそうなものを選ぶことが重要です。
敏感肌であればなおさら慎重さが必要になります。


脱毛ワックスを使う場合は、処理前に蒸しタオルなどを当てて、
毛と肌を柔らかくしておくと、毛穴がよく開いてより使いやすくなります。
剥がす時は一気に剥がすようにすると痛みが多少は緩和されます。


よく入浴のついでに脱毛剤を処理する場合があると聞きます。
しかし風呂場は以外と雑菌が多い場所なので、清潔を心がけて注意して使いましょう。
同じ場所に何回も脱毛剤を塗ることは、テープを剥がす刺激を何度も与えることになるので、
避けるようにしましょう。







ムダ毛・脱毛法 | Trackback:(0) | [編集]

疲労回復を補う栄養について

疲労回復のために必要な栄養素はビタミンB群です。
糖質をエネルギーに変える重要な働きをするのがこのビタミンB群ですが、
筋肉に溜まった乳酸を排泄するという働きなどもあるのです。


クエン酸も疲労回復に効果があり、クエン酸は体内の酸性の物質を分解する
機能を高める効果があります。


栄養ドリンクの宣伝などでよく耳にするタウリンも、疲労回復を補う
栄養の中に入ります。
タウリンの効用は肝機能の働きを高めることで、魚介類に多く含まれる
アミノ酸の一種です。


ほかにも血圧を正常化したり血中のコレステロールを下げたりする作用が、
タウリンにはあるのです。


疲労回復に役立つドリンクとして、グレープフルーツなどの柑橘類を使って、
はちみつジュースを作って飲むといいでしょう。
よく聞くことと思いますが、柑橘系フルーツには、多くのビタミンCが
含まれているのです。


さらにビタミンCの吸収をよくするフラボノイドやクエン酸も含まれているため、
疲労回復や食欲増進などには大変有効なのです。


また、はちみつに多く含まれる果糖やブドウ糖は、
体内に吸収されるのが早いので早急な疲労回復が必要なときに摂取すると
より効果的です。


疲労回復に良いとされる食事はいなり寿司です。
疲労回復に良いとされるポイントは、いなり寿司のお酢に含まれている
クエン酸とブドウ糖を一緒に摂ることができるという点です。







健康生活 | Trackback:(0) | [編集]

床とハウスダスト

アレルギーを引き起こす要因をアレルゲンといいますが、
これがいくつか混合したものがハウスダストです。


ハウスダストにはペットなどの動物やヒトの皮屑があり、またフケ、カビやダニ、
および細菌などが混ざっているのです。
このハウスダストに対するアレルギーは、チリダニの仲間の虫体や糞などが、
細かく崩れたものに対するアレルギーであることが多いようです。


ダニやカビはハウスダストの原因ですが、これらが全く居ない家などないでしょう。
ダニやカビが多いか少ないかはその家庭によって大きく異なりますが、
ハウスダストが多い家の場合、床掃除などの家の掃除をこまめに行っていなかったり、
正しい方法で床を掃除をしていないケースが多くみられます。


床の掃除をしっかりしているとハウスダストを減らすことができ、
通年性のアレルギー性鼻炎や、気管支喘息、アトピー性皮膚炎などを
軽減させることもできるのです。


床がフローリングの部屋の掃除をするときは、まずはじめに掃除機をかけて、
次に水気のある雑巾でゆっくり丁寧に拭いて、仕上げに濡れていない雑巾で
から拭きをする、という法方がいいでしょう。


畳の部屋では、畳の網目に沿ってていねいに掃除機をかけ、
それから塗れた新聞紙を部屋中に蒔いてからほうきで掃くと
ホコリなどがすっかり取れます。


床掃除はマメに行うというのが、ハウスダストを解消するためには
もっとも大切なことです。
床掃除も正しく行うと、カビやダニなどのハウスダストを
かなり除去することになります。


きれいになった部屋では気持ちもスッキリし、ゆとりが出来るというものです。
心にゆとりを持つためにも床などの掃除をこまめにすると良いと思います。







ハウスダスト・アレルギー | Trackback:(0) | [編集]

ダニがもたらす病気

ダニの害は、アレルギーの原因になるだけでなく、犬や猫などのペットにも
病気をもたらすことがあります。


その中のひとつ疥癬(かいせん)という病気は、ヒセンダニと呼ばれる
ダニの一種が皮膚の角質層内に寄生して感染症を起こしてしまう病気です。
疥癬(かいせん)という病気の症状としては、激しいかゆみがあり、
布団の中で体が温まったときに痒くなります。


腕や脚、ほかの体の部分などに赤い小さなぽつぽつ、しこり、
がさがさができることが特徴です。
また細長い線状の発疹が体の柔らかい部分ばかりにできるのも特徴で、
これは疥癬トンネルと呼ばれています。


やっかいなことに、疥癬(かいせん)という病気は主に人から人へ、
肌の接触で移っていくのです。
寝具などをつたって感染することもあるために、最近では老人ホームや
寝たきりの患者さんが感染経路になっていることも多くいようです。


ダニがペットにもたらす病気にはバベシア症というものがあり、
マダニによって媒介されるバベシアという原虫が、
犬の赤血球に寄生する病気です。


バベシア症になると、犬は赤血球を破壊されるため、ひどい貧血におちいり、
それがひどくなると歯茎や舌が白っぽくなり血の気が無くなったり、
尿の色が赤くなってしまう、などの症状を現します。


幼犬や老犬では死にいたることが少なくありません。
ダニによって発症するバベシア症の予防としては、マダニに噛まれる
可能性のありそうな山や草むらに犬を連れて行かないことが一番です。


またブラッシングでいつもダニがついていないことを確認してあげたり、
ノミ・ダニ予防用の首輪やスプレーなどを使い、
ダニを寄せ付けないようにしてあげることも効果的です。







ハウスダスト・アレルギー | Trackback:(0) | [編集]

ダニの種類と健康被害

数万種と数多く存在するダニは人間の生活との関わりがとても深く、
ダニによってもたらされる病気も多く存在します。


家庭に生息する主なダニは、チリダニ、ツメダニ、コナダニ、イエダニ、
顔ダニなどがいます。
その中のチリダニは、ほこりがたまりやすい場所、たとえば寝具やカーペットなどに
大発生することのあるダニです。


現代の厄介な病気、気管支喘息やアレルギー性鼻炎といった、アレルギー疾患を
引き起こす元になるのが、このチリダニの糞や師骸の破片なのです。


ツメダニは、室内ではあまり見ることのないダニですが、このツメダニに刺されると、
刺された時はあまり気づかないものの、その後1~2日たつと赤く腫れて
かゆくなるのです。


コナダニは、様々な食品、畳に発生します。コナダニそのものは人間に危害を
加えたりはしないのですが、その見た目は白い粉のようで、
壁や畳をもぞもぞうごめいている様は決して気持ちの良いものではありません。


イエダニは、ネズミに寄生することでその血を吸って生きるダニですが、
ネズミが死んでしまって吸う相手がいなくなると、
人間でも血を吸われてしまうことがあります。


イエダニに刺されると痒くなるのですぐわかりますが、赤くただれる上に
かゆみも続き、跡が残ります。


顔ダニは、成人であればほとんどが寄生しているダニで、その顔の皮脂腺や
毛根などに寄生しています。
顔ダニは、人間の特に顔に寄生しているためにそう呼ばれるようになったのですが、
それというのも人間の皮脂腺が顔にとくに発達しているからです。
特に数が増えなければ問題もないのですが、洗顔をさぼったりして繁殖てしまうと、
肌にトラブルを起こすことになってしまいます。







ハウスダスト・アレルギー | Trackback:(0) | [編集]

アロマの効能

アロマテラピーとは芳香療法のことを言い、まず精油(エッセンシャルオイル)を
用いることが基本です。
この精油の専門家がアロマテラピストです。


精油はハーブなどの植物の葉や茎、花、実、樹脂などから抽出された液体ですが、
その芳香成分、薬効成分を鼻に伝え、脳が受け取って、
心身にリラックス効果がもたらせられます。


キャンドル式芳香器や電気式芳香器の専用容器を用いたり、
ティッシュペーパーに1~2滴垂らしてデスクなどに置いたり、
アロマテラピスト以外の一般の方でも、とても手軽に楽しめるのが
アロマテラピーのいいところです。


またアロマテラピーは、マッサージやお風呂などに利用でき、皮膚から
血液・リンバ液へ吸収させることも出来ます。


世の中には実に様々なエッセンシャルオイルがあり、
なんと300種類以上の精油が存在していると言われています。
同じようにその効果も様々で、疲労回復や睡眠、または覚醒というように、
いろいろな効果がもたらされます。


その人その人が求める効果に合わせて精油の選択をしていくのが、
アロマテラピストです。
アロマテラピストの役割は、濃縮されたエッセンシャルオイルを、
適切に薄めて使用するなど、その扱いそのものにも知識が必要で、
大事な役割を果たしているといえます。


またアロマテラピーがもたらす医療的役割も注目され始め、
それにつれエッセンシャルオイルが持つ効能も科学的に、
解明されようとし始めました。
アロマの需要は、医療機関などでもあるようです。
日本では馴染みは薄いですが、医学としてのアロマの効能も興味深いものです。







癒し | Trackback:(0) | [編集]

青汁三昧の人気の秘密

テレビショッピングなどで人気を博している青汁三昧という商品は、
数ある健康飲料の中でも特に売れているようですが、
その人気の秘密は何なのでしょうか。


青汁を生活に取り入れて健康を維持するために開発された、
まさに現代人のための健康飲料、それが青汁三昧なのです。
青汁三昧には、現代人に不足しがちな食物繊維がたっぷり含まれており、
主原料は大麦若葉です。そこにビタミンCが豊富なゴーヤとβカロチンが豊富な
ケールを加えたとても栄養価の高い青汁の健康飲料なのです。


こんな健康にいい原料がぜいたくに使われた青汁三昧は、
その名が示すとおりの健康飲料です。
主原料となっている大麦若葉が青汁の独特の臭みやアクを消すため、
とても飲みやすくなっています。
溶けやすいのが特徴で、冷たい水でも大丈夫なので、おいしく飲むことができます。


青汁に求められるのは、健康効果はもちろんですが、
やはりその飲みやすさではないでしょうか。
青汁三昧人気の秘密はその低価格にもあり、毎日続けるのはやはり
低価格のものがいいのです。
青汁が家計の邪魔をしていないからこそ、長続きすることができるのでしょう。


独特な味から決してメジャーな存在ではなかった青汁ですが、
今やたくさんの人たちに愛飲されながら、その人気を維持し続けています。
消費者のことを一番に考えている良心的な価格であり、
だれでも長続きできる飲みやすさと健康に良いところが、
青汁三昧の人気の秘密なのです。






今話題の健康食品 | Trackback:(0) | [編集]

甜茶のおいしい飲み方

甜茶を一番おいしく飲むには、製造元のお召し上がり方を守ることです。
甜茶を健康茶として楽しみたい人は、ティータイムや就寝前に飲むとよいでしょう。
抗アレルギーの効果として飲む人は一日の目安量が必要とされ、
その量は甜茶エキス120mgとされています。
ほとんどの甜茶が、個包装で販売されていますから、その1袋を500mlの熱湯で
煮出して飲みます。


甜茶エキスは3~5分煮出すことによって出てきて効果を現します。
煮出す時間を1分以上にすると、今度は甜茶ポリフェノールが十分に出てくるのです。
この煮出した甜茶を1日3回飲むと症状も早く改善されますが、
無理なく続けられる量でもありますね。


甜茶は他のお茶と同様に必ずしもその人に合うかどうかわからないので、
体質で合わない人もいるので注意が必要です。


煮出すということが面倒でいやだという人は、マグカップに1袋入れて
お湯を注げばそれでも飲めますが、濃すぎる場合があるので、
できるだけに出したほうがいいでしょう。


あまり濃い甜茶が好きではない人は、煮出し時間を短くしましょう。
ただ注意しなければならない点は、煮出しすぎると逆に
甜茶ポリフェノールが破壊されてしまうということです。
健康茶としてなら問題はありませんが、抗アレルギー作用を利用したいのなら、
ブレンドしたものもあって効果が薄れるので、成分表示の確認は大切です。







花粉症 | Trackback:(0) | [編集]

アロエの効能

アロエの効能にはどんなものがあるのでしょうか。
アロエの効能やアロエの成分について知っておくと便利で、
毎日を健康に過ごすために役立てることができるのです。
アロエにはたくさんの成分が含まれていますが、代表的な成分とその働きについて
ご紹介します。


まずアロインという成分がありますがこれはアロエ独特な苦味成分で、
毛細血管に弾力を与える力があり、血圧を下げる効果もあります。


さらに大腸においては、善玉菌を活性化させて腸の動きを活発にする力があります。
アロエニンは胃に良く効く成分で、胃酸の出過ぎのために胃もたれや胸やけが
する場合には、アロエニンが胃酸の分泌を抑えます。
また逆に食べすぎなどで胃酸が不足しているときは、分泌を増加させ、
胃酸をコントロールする力を持っています。
アロエウルシンは胃壁や腸壁に付着し保護する働きがあり、
潰瘍の治りを早めてくれます。


健康食品としても注目されているアロエには、私たち人間が本来持っている
治癒力を高める力が備わっていて、それが利用されているのです。
アロエの効能として、皮膚の修復、炎症を抑えるということから、
潰瘍、やけど、すり傷、切り傷、膀胱炎などに効くとされ、保湿作用、
粘膜保護などによいという点も加わって、にきび、肌荒れ、
湿疹、虫刺されなどにも効果があります。


さらに、便秘、下痢、糖尿病、肩こり、癌の予防、抜け毛予防などにも
効果を発揮するといわれています。
その症状により、アロエの使い方は食用、生薬、化粧品などと
形を変えて用いられるようになっています。






今話題の健康食品 | Trackback:(1) | [編集]

イチョウ葉エキスの安全性

日本にある健康補助食品として、イチョウ葉エキス入りのサプリメントや、
ドリンクなどが販売されるようになりました。


イチョウ葉エキスには、脳内の血液循環促進と脳細胞活性化の効果が
あるということで、その力を含んだサプリメントとして販売されているのです。
イチョウ葉エキスのパワーだけでなく、その他の成分を含めて配合されるのが、
そのサプリメントです。
健康食品として毎日の生活に取り入れるために、このイチョウ葉エキスを
使うのであれば、より安全性の高い、品質の良いものを選ぶようにしましょう。


コラーゲンやビタミンといったサプリメントは、もともと人に不足しがちな成分ですから、
気軽に摂ろうとされやすいサプリメントですが、イチョウ葉エキスは、
期待される効果からもわかるように、脳に働きかけるという独特の成分です。


日本では、医療品として認められていない成分なので、これを多量に
摂取することは問題があるかもしれません。
健康食品としては食品衛生法に基づいて取り扱われていますが、
メーカーによって製法や品質にも大きな違いがあるのが、このイチョウ葉エキスです。


安全性を考えると、一日の摂取量をきちんと守るようにした方がいいでしょう。
またイチョウには皮膚炎を引き起こす成分も含まれているため、注意は必要なのです。
私たちが普通に食用としているイチョウの種にも、
けいれんを引き起こしてしまう成分が入っているといいます。


安全のためにも特に子供には十分注意が必要です。
大量に摂取すると死に至ることもあるようですが、イチョウの種の大人の
一日摂取量は4粒となっており、量を守れば特に問題はないようです。







サプリメント | Trackback:(0) | [編集]

コエンザイムq10人気のドリンク

最近、最も人気の高いコエンザイムq10ですが、コエンザイムq10の商品の中でも
人気なのが簡単に飲めるドリンクタイプです。
未だにその人気は衰えていません。


テレビで取り上げられてから、健康食品メーカーや医薬品メーカー、
化粧品メーカーなどがコエンザイムq10ドリンクを販売し始めました。
発売当初、一時は注文を受け付けられないほど、入手するのが難しかった
Q10ドリンクでした。
驚くことにそのときは原料が無くなったということもありました。
特にコエンザイムq10ドリンクexが特に人気です。


コエンザイムq10には、私たちの現代人の悩みを解消してくれる効果があるのです。
人気の秘密はバランスよく健康成分が配合されているというものです。
このドリンクは生活習慣病にはもってこいのドリンクなのです。
特に肥満が気になる人はL-カルニチンという体脂肪が燃焼しやすくなる
配合がされています。


コエンザイムq10ドリンクにはヒアルロン酸やコラーゲンなど、
肌に良いとされる成分が豊富に含まれているのです。
代謝も良くなり、はつらつとした毎日を送ることができます。
もちろん美肌効果を求める女性にも大人気です。


また、人よりも疲れやすいひとや疲れがひどい人にも効果的なドリンクなのです。
コエンザイムq10ドリンクexは、小さいのでバッグにも入れやすく、
いつでもどこでも手軽に栄養補給が可能です。
ピーチ味やフルーツ味など、飲みやすく作られており、
これも人気の秘密かもしれませんね。







今話題の健康食品 | Trackback:(0) | [編集]

シャンピニオンエキスが体にいい理由

シャンピニオンエキスが体にいいと言われる理由はたくさんあり、
実際に知ればどれも納得するものばかりでしょう。


欧米人よりも日本人は体臭がそう気になるものでもないといわれますが、
日本人でも口臭で悩むことはいくらでもありますし、年齢を重ねれば、
加齢臭の問題も出てきます。


こういう悩みに効果を発揮するのがシャンピニオンエキスというわけですが、
その効果はそのほかにもあり、シャンピニオンエキスには
整腸作用をする力もあるのです。


シャンピニオンエキスの優れた力は、小腸ではなく大腸にまで到達するところで、
臭いの元といわれる有害物質に直接働きかけることができるというわけです。
その働きによって、腸内から血液中に吸収された有害物質が
抑えられるというわけです。


これは何を意味するかといいますと、血液中に有害物質を吸収させない、
いわゆる血液浄化効果の働きをしてくれているわけです。
ここでいう有害物質というのは、アンモニアやメルカプタン、硫化水素など
臭いを発生させる物質です。


さらにその血液浄化効果は、免疫力を高め、がんを予防し、腎不全の改善なども
できると期待されているのですから、シャンピニオンの効果は
本当にすばらしいものということができます。


このようにシャンピニオンエキスは、単に消臭効果があるだけではなく、
医療分野にまでその威力を発揮して、様々な病気の改善や予防などを
しているというわけです。


シャンピニオン自体が持っている成分、ビタミンB2は細胞の再生を助ける成分で、
皮膚を健康な状態に保つ働きをし、ナイアシンは血行改善機能、
カリウムは高血圧の予防に効果があるといわれています。


さらにエルゴステリンというものが含まれていて、これが体内で
ビタミンDに変わることにより、カルシウムを吸収促進させる働きがあり、
歯や骨が丈夫になるのです。シャンピニオンはそのエキスだけでなく、
シャンピニオンそのものを摂れば相乗効果を期待することもできます。







今話題の健康食品 | Trackback:(0) | [編集]

ヒアルロン酸が減少したら

人間が生きていくために、ヒアルロン酸の働きがとても重要で、
生きていく為には欠かせない物質なのです。


この、ヒアルロン酸がヒアルロン酸はいつまでも体内で作られるといえば、
それはNOということです。
ヒアルロン酸は悲しいことに、加齢とともに体内ヒアルロン酸は減少します。
その能力も衰えてしまいます。


ヒアルロン酸が減少するということは体に色々な影響が出てしまいます。
わかりやすいところは皮膚です。
一番影響が出やすいのですね。
私たちの皮膚は真皮、表皮、皮下組織から構成されています。
ヒアルロン酸が減少されることにより、真皮細胞が薄くなるのです。


そして、結果的には、乾燥肌、シワ、たるみの原因になり、
老化現象が起こってしまうのです。
老顔になってしまうのは、ハリやツヤが失われて、ほほがたるんでしまうのです。


関節が痛かったり、疲れ目になったり、ドロドロの血になります。
皮膚が衰えるということは、このように他の部分にも老化が
できているという証拠になります。


さらには、骨粗しょう症や更年期障害や、糖尿病などの病気を引き起こす
原因も否定できないのです。


ヒアルロン酸は30代から減り始めるといわれていますが、
40代には半分に減少し、50代には半分以下になってしまいます。
老化の徴候は肌にツヤやハリがなくなって、シワやたるみが気になりだしたときです。
ヒアルロン酸を上手に摂取して、老化や病気の防止対策をしていきましょう。







今話題の健康食品 | Trackback:(0) | [編集]

フラコラ500コラーゲンの働き

コラーゲンが莫大に含まれているフラコラ500のコラーゲンの働きについて
考えてみましょう。


まず、私たちの体のどこの部分に、コラーゲンが多く含まれているか見てみましょう。
実は、コラーゲンは関節や骨、皮膚や髪などに多くふくまれています。


コラーゲンはみずみずしいハリのある肌を維持してくれる効果があります。
加齢などの理由でコラーゲンが減少してしまいますと、たるみ、シミ、シワ、
くすみなど、いろいろな肌のトラブルを引き起こしてしまうのです。


見た目に老けた顔になってしまいますし、肌の状態が悪いと、化粧のノリも
悪くってしまいます。
40歳ぐらいから加齢により、化粧だけでは隠しきれなくなってしまいますね。
このころからコラーゲンは半分にまで減少してしまうのです。


フラコラ500のコラーゲンは、人が一日で必要な量が入っていますから、
減少したコラーゲンを素早く補い、効果覿面なのも納得がいきますよね。
コラーゲンは、肌を再生するお手伝いをしてくれます。
古角質を除去してくれ、新陳代謝を良くしてくれます。
肌を正常な状態へと導いてくれます。


しかしコラーゲンは、ただ単に、肌トラブルのたるみ、クスミ、シミ、シワの
肌トラブルを解消するだけではありません。
実はフラコラ500の期待される効果はまだまだあります。
ホルモンバランスを整え、関節痛の解消、便秘の解消や髪の毛を美しく
保つことにも効果があります。


フラコラ500を飲み続けることは、骨や関節の強化も期待されるのです。
飲み続けることにより骨や関節を強くすることもあります。
フラコラ500を継続して飲むことで若返りの成功になるのです。
体のトラブル全体の解消にもなりますし、もちろん見た目にも
肌の若返りなどに導いてくれる優れものなのですね。







今話題の健康食品 | Trackback:(0) | [編集]

育毛剤の種類と効果

市販されている育毛剤は数々あって、いざ買おうとしてもどれを選べばいいのか
わからない人は多いでしょう。


育毛剤の種類とその効果についてちょっと知っておきましょう。
育毛剤を使おうとする人は、当然抜け毛を気にしている人だと思いますが、
その抜け毛には原因というものがあります。
それは男性ホルモンのテストステロンが原因で、8αリダクターゼという変換酵素が
働きかけて、デヒドロテストステロンというホルモンに変質してしまうと、
これが抜け毛を引き起こす元になってしまうのです。


抜け毛を予防することがほとんどの育毛剤の役目ですが、育毛剤の成分は
その働きから4つに分けられていて、それぞれが組み合わさることで
特徴を出しています。


その4つの働きとは、男性ホルモンの働きを抑えること、
毛母細胞を活発化させること、頭皮の血液循環を良くすること、
皮脂の分泌を抑えること、以上になっています。
これら育毛剤の働きの組み合わせにより、頭皮を良い状態にして
栄養補給することで抜け毛を防いでいるのです。


育毛剤は、塩化カルプロニウム、センブリやニンジンエキス、ビタミンEなどの
さまざまな成分で構成されています。
育毛剤は、血行促進、発毛促進、皮膚細胞の代謝改善、保湿作用、
フケ・カユミを防ぐ、造血機能回復、抗菌などの効果をもたらします。


このようないくつもある効果を考慮に入れながら、抜け毛の原因などと
照らし合わせて育毛剤を選ぶといいでしょう。


抜け毛は男性だけの悩みだと思われがちですが、
女性も年齢と共に髪の量が全体的に少なくなり薄くなります。
いきなり育毛剤に頼りっぱなしになる前に、まずシャンプーや日ごろの
お手入れの仕方などを見直すことも大切でしょう。







抜け毛対策 | Trackback:(0) | [編集]

ダンベル体操で代謝向上

基礎代謝が高まり脂肪を燃焼させるためには、ダンベル体操が効果的です。
ダンベル体操は筋肉の量を増やす効果と、筋肉のエネルギー代謝を
高める効果があります。


ダンベル体操を行って代謝の高い体を作り、さらに運動と組み合わせると、
脂肪を効果的に燃焼させることが可能です。
運動によって脂肪を減らすということではなく、代謝の高め脂肪のつかない体質へ
変えていくのがダンベル体操の目的です。


ダンベル体操の運動を続けることで、基礎代謝は少しずつ上昇していきます。
最初のうち目に見えるような変化がもたらされなくても、筋肉を体につけることは、
座っているだけでも脂肪がどんどん燃える体にするのです。


ダンベル体操をする時は、筋肉の発達に合わせて少しずつ重さを増やして
いくようにすると、自分自身に見合った運動量をこなすことができるでしょう。
毎日15分くらいでもいいので、続けることが代謝を高め、脂肪を燃焼させる体を
作ることになるので、とにかくダンベル体操は無理をしないことです。


筋肉を鍛えなければ老化を早めることになるので、筋肉を増やして
基礎代謝は自然と増やすようにしましょう。


ここで利用したいのがダンベル体操効果的で、脂肪のよく燃える健康な体を
維持するにはぴったりの運動なのです。
日頃から運動量が少ないと感じている人は、まずストレッチなどの準備運動で
体を柔らかくしましょう。
こうすると、体に負担をかけることなくダンベル体操が行えます。







運動・エクササイズ | Trackback:(0) | [編集]

Copyright © 健康管理ナビ~美容と健康の最新お得情報 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。