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代謝の仕組み

体を動かしたり内蔵が働く時にエネルギーを消費する生命活動そのもののこと、
それを代謝といいます。
それは新陳代謝という言い方もしますが、汗をかいたり、髪が生え替わったり、
また肌が再生する、脂肪を燃やすなどというのも代謝の作用によるものなのです。


人が寝ている間でも代謝はちゃんと行われています。
代謝の中で特に呼吸や体温調節などの、生命を維持するために必要な代謝が
基礎代謝なのです。


消費エネルギーの70%を占めているのが基礎代謝ですが、
男性は16歳、女性は14歳がピークだといわれています。
遺伝的な傾向があるといわれる基礎代謝ですが、運動などによって筋肉量を増やし、
代謝を高めることは可能です。


代謝が高い人ほど摂取したエネルギーを消費しやすく、脂肪が燃焼しやすく
太りにくい体質の持ち主といえます。
逆に代謝の低い人は脂肪が蓄積しやすくなり、体重も増えやすい
体質になってしまいます。


一般的に筋肉量が少ない人ほど基礎代謝が低いというのが、
健康な人の場合の傾向です。
脂肪を減らそうとするあまり、偏った無理なダイエットをすると代謝が下がることになり、
逆に脂肪を貯め込みやすい体質になってしまう場合もあります。


代謝が低いと体温が低くなり、手足が冷え、肩こりや腰痛があるようになり、
血圧も低くなり、少し食べただけですぐ脂肪が増えたりするようになります。
特に内臓のまわりに脂肪がつく、内蔵脂肪型肥満は生活習慣病にも
かかりやすい体質なので注意が必要です。




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