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疲労回復を補う栄養について

疲労回復のために必要な栄養素はビタミンB群です。
糖質をエネルギーに変える重要な働きをするのがこのビタミンB群ですが、
筋肉に溜まった乳酸を排泄するという働きなどもあるのです。


クエン酸も疲労回復に効果があり、クエン酸は体内の酸性の物質を分解する
機能を高める効果があります。


栄養ドリンクの宣伝などでよく耳にするタウリンも、疲労回復を補う
栄養の中に入ります。
タウリンの効用は肝機能の働きを高めることで、魚介類に多く含まれる
アミノ酸の一種です。


ほかにも血圧を正常化したり血中のコレステロールを下げたりする作用が、
タウリンにはあるのです。


疲労回復に役立つドリンクとして、グレープフルーツなどの柑橘類を使って、
はちみつジュースを作って飲むといいでしょう。
よく聞くことと思いますが、柑橘系フルーツには、多くのビタミンCが
含まれているのです。


さらにビタミンCの吸収をよくするフラボノイドやクエン酸も含まれているため、
疲労回復や食欲増進などには大変有効なのです。


また、はちみつに多く含まれる果糖やブドウ糖は、
体内に吸収されるのが早いので早急な疲労回復が必要なときに摂取すると
より効果的です。


疲労回復に良いとされる食事はいなり寿司です。
疲労回復に良いとされるポイントは、いなり寿司のお酢に含まれている
クエン酸とブドウ糖を一緒に摂ることができるという点です。




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